ぷるんぷるん食感がクセになるイタリアの定番ドルチェ・パンナコッタのフルーツマリネ添え

【動画】イタリアの定番ドルチェ・パンナコッタ。パンナは「生クリーム」、コッタは「火を通す」という意味からこの名前になったそうです。生クリームや牛乳をバニラビーンズなどと一緒に煮詰めて、ゼラチンで固めた簡単スイーツ!プリンとは違った食感が楽しめますよ♪ぜひパンナコッタと相性抜群のフルーツマリネ「マチェドニア」を添えて召し上がってください!

秋の味覚、甘くてほくほくのヤキイモ。自宅でも作れる3通りの方法

ほくほくしたヤキイモは秋の味覚。昔はよく落ち葉焚きで焼いたものですが、最近はすっかり見かけなくなってしまいました。家で簡単に作れたらいいと思いませんか?本格的な石焼き芋から簡単に作れる焼き芋まで、自宅でできる美味しい作り方をご紹介します。

お家で屋台飯♪プリプリのタコと香ばしいガーリックが美味しいタコチャーハン!!

【動画】タコ飯をアレンジしたガーリックタコ飯。ちょっと濃いめの味付けで、ガッツリだけどお酒と一緒に食べたくなってしまうようなご飯です!!ガーリックの量は調整可能なので、お好みで調整して作ってみて下さいね。

洗い方や水加減にコツがある!つやのあるふっくらとした新米の正しい炊き方は?

秋になると店頭にはいろいろな銘柄の新米が並びます。ふっくらとしたツヤのある新米は美味しいですね。そんな新米は、古米と同じ炊き方で良いのでしょうか。新米の正しい炊き方を解説していきましょう。

京都に行かなくても食べれちゃう、京都土産の定番蕎麦ぼうろ♪

【動画】京都に旅行に行くとお土産屋さんに必ず置いてあるお土産の1つ、蕎麦ぼうろ。小さな花の形でサクサクの食感に、他のお菓子では味わえない蕎麦の風味がぎゅっと凝縮された蕎麦ぼうろが、京都旅行に行かなくてもお家で簡単に作れちゃいますよ♪1度にたくさん作れちゃうのでいっぱい作ってお友達に配っちゃいましょう!

品種の多さは果実ナンバーワン!甘くて熟した食べごろのぶどうの選び方

秋なるとスーパーやフルーツ店の店頭にはずらりとぶどうが並びます。デラウェアやマスカット、巨峰など定番のぶどうから初めて聞く新品種のぶどうまで、どれを買おうか迷ってしまうほどです。失敗のない美味しいぶどうの選び方についてご紹介します。

ゴロゴロと大きなミートボールにコクのあるクリームソースと絡めたスウェ—デン風ミートボール!

【動画】濃厚でコクのあるクリーミーなソースを絡めるスウェ—デン風ミートボール!簡単に作れるのに絶対に美味しいお腹がいっぱいになるおかずです。単品でもパスタなどと合わせても美味しいので、今晩のおかずに是非チャレンジしてみて下さいね。

栗のパウンドケーキ×マロンクリーム!栗づくしの贅沢なモンブランケーキ

【動画】今回は、秋の味覚「栗」の渋皮煮とマロンペーストを贅沢にた~っぷり使ったモンブランケーキをご紹介します!マロンペーストとは、蒸したりシロップで煮た栗を潰して砂糖とバニラを加えたもので、マロンクリームやマロンピューレとは違うものなので気をつけてくださいね! パウンドケーキは1日置くとしっとり感が増して美味しくなりますよ♪大切な方への贈りものやパーティにオススメのケーキです☆

お肉をスパイスでしっかり味付け!ギリシャ風ラム肉のピタパンロール

【動画】串焼きにした肉、野菜、ポテトフライなどをピタパンで巻いてヨーグルトソースをかけたギリシャの定番ファーストフード「スブラキ・ピタ」が自宅で味わえちゃう!今回は串で焼く手間を省いて、スパイスを効かせたラム肉をフライパンでこんがり香ばしく焼きました。ラム肉が苦手という方は、牛肉や豚肉で代用してみてくださいね☆「ザジキ」といわれるヨーグルトソースには、みじん切りのきゅうりが入っているからシャキシャキとした食感がいいアクセントになっています!もちもちの手作りピタパンは発酵時間が短く、フライパンであっという間に焼けるので手軽に作れますよ♪

懐かしい味をもう一度!子どもの頃に大好きだった給食メニューを自宅で作ろう

子どもの頃に食べた懐かしい味、学校の給食。いちばんお気に入りだったメニューは何ですか?またもう一度あの懐かしい給食を味わってみたいですね。自宅でも作れる人気の給食メニューを3つご紹介します。

甘酸っぱいオレンジソースがやみつきに♡ご飯がすすむ"オレンジチキン"

【動画】いつもの唐揚げにひと手間加えるだけ!オレンジジュースと白ワインビネガーの酸味が程よく、バターでコクもプラスしました♪甘酸っぱいソースがカラッと揚げた鶏肉に絶妙にマッチして、食欲をそそりますよ♪爽やかな特製オレンジソースは、肉だけでなく魚とも相性抜群です!

にんにくの皮むき裏技3選。ツルっと薄皮がとれる快感・簡単テクニック

美と健康に役立つにんにくですが、皮むきが面倒です。長時間行うと臭いもなんだか気になって、他の家事が手につきません。そんなときに試してほしいにんにくの簡単・皮むきテクニックを紹介しましょう。

チョコレートとヘーゼルナッツの甘い香り♡朝食にもおやつにもぴったりな「ヌテラのバブカ」

【動画】卵とバターをたっぷり使ったブリオッシュのようなパン生地に甘〜いヌテラを塗って、チョコチップとクルミと一緒に巻き込んだ贅沢な菓子パン・バブカ!まるでケーキのようにスイートなバブカは現在NYで大流行中なんです!朝食にもおやつにもなりますよ♪

甘すぎず、フルーツとナッツの食感が楽しめるいちじくとくるみのスコーン♪

【動画】サクサクのくるみと甘いドライいちじくがゴロゴロと入ったスコーン。生地が甘すぎずないのでしつこくなく、パクパクと食べれちゃいますよ♪お好みのクリームをたっぷりとつけて食べてみて下さいね。

SNS映えするカモフラスイーツ♡迷彩柄のふわふわシフォンケーキ

【動画】ひと口で「プレーン」「ココア」「抹茶」の3つの味が楽しめる、カモフラージュ柄シフォンケーキ。見た目にインパクトがあるので、SNS映えしますよ♪もちろん見た目だけではなく、ふわふわ食感で味も絶品!生クリームやチョコレートソースをかけても美味しいですよ♪

しつこい暑さが続く9月!残暑対策には情緒を感じる打ち水がオススメ

夏のシーズンは終わったはずなのに、暑い……でも、冷房をつけるのもなんだか……そんな時は打ち水で涼やかな気分になってみてはいかがでしょうか?暑さ対策として、日本では昔から打ち水をしていました。打ち水の歴史も踏まえてその効果について紹介します。
2,158 件