行楽のお供に持っていきたい♪5色のひとくちおはぎ

行楽のお供に持っていきたい♪5色のひとくちおはぎ

【動画】今回ご紹介するのは、フォトジェニックなひとくちサイズのカラフルおはぎ!定番のつぶあんから、ココナッツとマンゴーをまとったトロピカルなおはぎまで、バリエーション豊かです♪ミニサイズだと大勢が集まる席でも手に取りやすいので、オススメですよ!
甘酒を使った和スイーツ♡もっちり甘酒もち

甘酒を使った和スイーツ♡もっちり甘酒もち

【動画】今話題の甘酒が、牛乳と片栗粉でもっちり和スイーツに変身!アルコールも入っていないのでお子さまでも安心して召し上がれますよ。トッピングはお好みでアレンジしてみてくださいね♪
レンジで簡単!こどもの日に欠かせない「柏餅」

レンジで簡単!こどもの日に欠かせない「柏餅」

【動画】こどもの日に欠かせない食べ物といえば…柏餅!さわやかな柏の葉の香りに包まれたお餅は、昔から老若男女に愛されていて、毎年欠かさずこの時期になると食べているという方も多いのではないでしょうか?市販の柏餅も、もちろん美味しいですが手作りならではの出来立てをぜひ味わってくださいね♪
皮がしっとりモチモチ♡十勝産小豆をたっぷり挟んだ「絶品どら焼き」

皮がしっとりモチモチ♡十勝産小豆をたっぷり挟んだ「絶品どら焼き」

【動画】もっちりした皮に、十勝産の小豆をじっくりコトコト煮込んで作った甘さ控えめのあんこをたっぷりと挟んだ、絶品どら焼きのレシピをご紹介します。自分であんこを作れば、手間はかかるけど好きな甘さにできるし、手間がかかった分おいしさも倍増ですよ♪
どこか懐かしい味♪ひとくちサイズの黒糖まんじゅう

どこか懐かしい味♪ひとくちサイズの黒糖まんじゅう

【動画】ほっと一息つきたい時、お茶と一緒に食べたい黒糖まんじゅう♡黒糖の豊かな風味とすっきりとした上品な甘みはお茶うけにぴったりです!ぜひ出来立てのおまんじゅうを食べてみてくださいね。
自然の甘みを生かした極上スイーツ!安納芋のきんつば

自然の甘みを生かした極上スイーツ!安納芋のきんつば

【動画】ねっとりとした食感と砂糖で煮詰めたかのような甘さが特徴の安納芋を使った「きんつば」のレシピをご紹介します。お芋自体が甘いから砂糖をほとんど使わずに作っているので、罪悪感なく食べられるスイーツ♡材料はたったの5つです!
スフレケーキのようにしっとり柔らかな和菓子、抹茶と白あんのふわふわ浮島♪

スフレケーキのようにしっとり柔らかな和菓子、抹茶と白あんのふわふわ浮島♪

【動画】「浮島」あまり口にする機会少ない和菓子なので、一体どんなお菓子なんだろう?と思う方も多いかと思いますが、口あたりも滑らかで、ふわっと軽く、あんこをたくさん使うのであんこが好きな方にはたまらないお菓子です。初心者でも簡単に作れる和菓子なのでぜひおやつに作ってみて下さいね♪
春になると食べたくなる♡レンジで作る「さくら餅」

春になると食べたくなる♡レンジで作る「さくら餅」

【動画】3月3日はひなまつり!今回は桃の節句によく食べられている和菓子「さくら餅」のレシピをご紹介します!さくら餅は関東風と関西風があり、今回は関西風を作りました。関西風のさくら餅は道明寺粉を蒸し器で蒸して作るのが一般的ですが、レンジでも簡単に作れちゃうんです♡
ラップがあればOK!家でも簡単に作れる水まんじゅうレシピ

ラップがあればOK!家でも簡単に作れる水まんじゅうレシピ

梅雨が明ければ夏本番!熱い毎日を少しでも涼しげな食べ物で癒しませんか?透明ひんやりな水まんじゅうは型がなくてもできるのです♪簡単ですぐに作れるレシピを紹介します。
dish tips | 2,448 view
京都みやげの定番お菓子を手作りで♪もっちもちの八つ橋

京都みやげの定番お菓子を手作りで♪もっちもちの八つ橋

【動画】今回は京都みやげで必ず買ってしまう、昔ながらの定番お菓子八つ橋を作りました。和菓子となると自分で作るのが難しそうなイメージがありますが、実はとても簡単に本格的な八つ橋が作れちゃうんですよ!!中に餡子を詰めずに生地だけ食べてもおいしいので好きな食べ方うを見つけて食べてみて下さいね。♪
宇宙でもゆっくりティータイムを楽しめる!?「宇宙食ようかん」とは

宇宙でもゆっくりティータイムを楽しめる!?「宇宙食ようかん」とは

スーパーのパン売り場でおなじみのヤマザキが、宇宙で頑張る日本人のために開発したのはなんと「ようかん」!今回は、そんな意外な宇宙日本食「YOHKAN」の魅力に迫ります。
.和菓子や料理に大活躍!国内産の手作りの砂糖「和三盆」の魅力とは

.和菓子や料理に大活躍!国内産の手作りの砂糖「和三盆」の魅力とは

「日本一高いお砂糖」と言われる「和三盆」というお砂糖を知っていますか?普段よく口にする上白糖に比べ、値段が約20倍もする高級品です。お砂糖なのになぜそんなに高いのか?その理由と特徴についてお伝えしますね。
ほっとおちつく和菓子。手作り抹茶餡をもりもりのせた抹茶団子!!

ほっとおちつく和菓子。手作り抹茶餡をもりもりのせた抹茶団子!!

【動画】今回はお家で作れる簡単和菓子、抹茶団子の作り方をご紹介します!お団子から上にのせる抹茶餡まで全て手作りです。お店でお団子を買った時にもう少し餡がほしい・・・って思う時ありませんか?買ったものだと餡を追加・・・というわけにもいきませんが、手作りなのでお団子にのせる餡の量は自由♪好きなだけのせてお団子と抹茶餡のおいしさを味わってみて下さいね!
手作りあんことサツマイモを優しく包んだ簡単スウィーツ、いきなり団子!!

手作りあんことサツマイモを優しく包んだ簡単スウィーツ、いきなり団子!!

【動画】あんこ+サツマイモをもちもちの皮でくるっと包めば、見た目は大福と勘違いしてしまいそうないきなり団子のできあがり!ってところで「いきなり団子」ってなに!?と疑問に思う方も多いはず!いきなり団子は熊本の郷土菓子で突然のお客さんにも ”いきなり出せる”という意味合いもある簡単に作れてしまう和スウィーツ。たまには洋菓子じゃなく手作りの和菓子もいいかもしれませんよ♪
素朴な味わいながら目を楽しませるお菓子、落雁

素朴な味わいながら目を楽しませるお菓子、落雁

シンプルな材料で形や色とりどりなものが増えてきた落雁。最近ではポップな形のものが増えてきてお土産やちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよね。そんな落雁はどのようにできたのでしょうか。
23 件