アク抜きってした方が良いの?そもそもアクって何?食べ物から出るアクの正体

アク抜きってした方が良いの?そもそもアクって何?食べ物から出るアクの正体

食材を茹でたり煮たりすると出てくる「アク」。「アクって一体何?」「アクは身体に悪いって本当?」など、色んな心配事はありますが、実際のところどうなんでしょうか?知っているようで知らない「アク」のことを知ってもっと料理上手になっちゃいましょう!
料理下手な人がやりがちな失敗って何?料理上手な人に学ぶ料理のコツ

料理下手な人がやりがちな失敗って何?料理上手な人に学ぶ料理のコツ

料理が下手な人がやりがちなことは、料理上手な人はやっていないことかもしれません。もしかしたら、ちょっと勘違いしていることがあるかも?料理下手な人がやりがちなことって何?料理上手に近づくためのコツをご紹介します。
暑い日は火を使わないご飯メニューがありがたい!火を使わなくても作れるおかず

暑い日は火を使わないご飯メニューがありがたい!火を使わなくても作れるおかず

暑い夏の日はできるだけ火を使わない料理が便利ですよね。「メニューに限界がありそう」「飽きてしまいそう…」と思うかもしれませんが、ちょっとしたコツさえつかめば簡単に作れるお料理はたくさんあるんですよ♪
やらなくても変わらないなんて嘘!ちょっとひと手間で料理がさらに美味しくなるコツ

やらなくても変わらないなんて嘘!ちょっとひと手間で料理がさらに美味しくなるコツ

時短レシピや手抜き料理、ズボラレシピなどなど…世には多くの簡単レシピが溢れています。でも、手間を省いた分だけ「ちょっと足りない」「もう少し何とかならないかな?」と思ってしまうことも。ちょっとひと手間で美味しくなるコツ、見直してみましょう!
旬のブドウを料理しよう! 葉っぱまで美味しいブドウが活躍する料理?

旬のブドウを料理しよう! 葉っぱまで美味しいブドウが活躍する料理?

そのまま食べても美味しいブドウ。あんまり工夫して食べることが少ない果物の一つかもしれませんが、ちょっと一手間加えるだけで、簡単美味しいアイデア料理がたくさんあるんです!ブドウの葉を使った異国のお料理もご紹介します♪
子どもと一緒に作れる包丁要らずの簡単料理♪興味を刺激する食育

子どもと一緒に作れる包丁要らずの簡単料理♪興味を刺激する食育

「食育」という言葉だけでは難しそうなイメージですが、お料理しながら教えるというのも楽しいテクニック。子どもと一緒に作業をすることは、コミュニケーションも増えていいことだらけ!初めての料理は包丁を使わないレシピから挑戦してみましょう!
パクチー好き全員集合!気になる和食との相性は?パクチーに合う料理をご提案♪

パクチー好き全員集合!気になる和食との相性は?パクチーに合う料理をご提案♪

ここ数年、「パクチーが大好き!」という人が増えましたよね。パクチー料理専門店も多く、気軽に使えるソースやペーストなども続々と登場し、自分たちでパクチー料理を作るのも簡単になりました。そんなパクチー好きのために、「パクチーに合う料理」をご提案します!
料理とハーブのベストマッチな組み合わせは?料理と相性のいいハーブを使いこなそう♪

料理とハーブのベストマッチな組み合わせは?料理と相性のいいハーブを使いこなそう♪

香辛料やハーブは種類がたくさんありすぎて、どの料理になんのハーブを組み合わせればいいのか悩みどころでもあります。使い方が分かればどんどん揃えたくなる、ハーブの役割と相性の良い料理をご紹介します。
煮物もスイーツも炊飯器一つで簡単料理!意外な使い方で楽々クッキング♪

煮物もスイーツも炊飯器一つで簡単料理!意外な使い方で楽々クッキング♪

炊飯器はお米を炊くだけじゃなくて、色々なお料理ができるんです。おかずもデザートも、自宅で作るには難しそうな料理も、炊飯器が全て美味しく仕上げてくれます。今回は炊飯器の使い方をご紹介します。
お米もパスタもスイーツもお任せ!圧力鍋を有効活用してガッツリ時短!

お米もパスタもスイーツもお任せ!圧力鍋を有効活用してガッツリ時短!

圧力鍋はもっているけど、使い方に馴染めずに上手に活用できない、という人も多いかもしれません。炊飯やパスタ、スイーツ作りも、圧力鍋を使えばあっという間にできるので、急な来客のときもパパっと時短になるんですよ♪
マンネリおせちからの卒業!おせち料理「詰め方」のおさらいと盛り付けポイント

マンネリおせちからの卒業!おせち料理「詰め方」のおさらいと盛り付けポイント

最近は通販などでも手軽に購入できるようになったことから、毎年おせち料理を作っているというご家庭も少なくなってきました。品数が多くて大変、面倒くさそうと思うかもしれませんが、工夫次第でオシャレに変身!これを読んだらちょっと試したくなるかもしれませんよ♪
もっと早く知りたかった!?料理のときに大活躍する時短術でズボラさんも一安心☆

もっと早く知りたかった!?料理のときに大活躍する時短術でズボラさんも一安心☆

平日も仕事で忙しい、育児が大変で夕飯に手が回らない、そもそも料理自体が苦手!などなど、多くの人が料理に関するお悩みを持っているのでは?料理の時短術は、ズボラさんでも簡単に真似できるテクニックが満載なんです!
具だくさんのトスカーナ風ミネストローネスープ | Chef’s Holiday

具だくさんのトスカーナ風ミネストローネスープ | Chef’s Holiday

【動画】あったかいスープが恋しくなる季節ですね。栄養満点、トスカーナ風の野菜たっぷりミネストローネです。
松茸は笠の開き方で料理方法を変えるのが常識!?美味しい松茸料理

松茸は笠の開き方で料理方法を変えるのが常識!?美味しい松茸料理

226234273 秋の高級食材代表の松茸は、そのまま焼いても、土瓶蒸しにしても美味しいですよね。 でも、実際は笠の開き方によって調理方法を変えると、もっと美味しく食べられるって知ってましたか? おいしい松茸を思いっきり味わうための豆知識をご紹介します♪
簡単ひと手間で冷蔵庫の中を片付けて使いやすい料理空間を作るコツ

簡単ひと手間で冷蔵庫の中を片付けて使いやすい料理空間を作るコツ

冷蔵庫の中は一度片付けても、気がつけばどこに何があるのか分からなくなってしまう…ということ、ありますよね。 整理アイテムを買い揃えなくても、家にあるもので簡単に整理できてお料理の時に冷蔵庫が使いやすくなるちょっとした整頓のコツをご紹介します。
29 件