ビデリシャス・ライター

ビデリシャス・ライター

フォロー

2 人にフォローされています

お砂糖は白じゃなくて透明だった!?お砂糖の作り方と種類別による使い分け豆知識

お砂糖は白じゃなくて透明だった!?お砂糖の作り方と種類別による使い分け豆知識

スーパーに行くと、色んな種類のお砂糖が並んでいますよね。いつも買うお砂糖の種類は大体決まっていると思いますが、実は種類によって特徴があるので、使い分けることもできます。実はあまり知らないお砂糖の豆知識をご紹介します。
冷めても美味しいおかずは何がある?お弁当や持ち寄りパーティーに便利なメニュー

冷めても美味しいおかずは何がある?お弁当や持ち寄りパーティーに便利なメニュー

本当はできたてホカホカの温かいおかずの方が美味しいけど、お弁当や持ち寄りパーティーなど、「冷めても美味しいおかず」を求められることってよくありますよね。そんな時は、冷めても美味しいではなく、「冷ました方が美味しい」を目指してみませんか?
冷蔵庫くっさ!なにが原因?どうやって消臭すればいい?冷蔵庫の臭いを消すコツ

冷蔵庫くっさ!なにが原因?どうやって消臭すればいい?冷蔵庫の臭いを消すコツ

冷蔵庫開けたとたんイヤ~な臭い。思わず「くっさ!」と声をあげてしまった経験はありませんか?冷蔵庫が臭いと、あるものも同時に臭くなってしまうことがあるんです。そのあるものとは一体?そして臭いを消す方法もしっかりご紹介します!
洗濯する時間はいつ?日中に洗濯ができない場合はどうする?洗濯をするタイミング

洗濯する時間はいつ?日中に洗濯ができない場合はどうする?洗濯をするタイミング

洗濯機を回すと意外と大きな音や振動が気になって、集合住宅やマンション、アパート暮らしの人にとってはちょっと気になる問題ですよね。仕事などで日中に洗濯できない人は朝や夜に回したいもの。何時ぐらいに洗濯するのがベストなのでしょうか。
たくさん食べられなくても損はしていない!?食べ放題でもとを取ることはできるか

たくさん食べられなくても損はしていない!?食べ放題でもとを取ることはできるか

たまには思いっきり食べたい!そんなときはやっぱり食べ放題ですよね。「せっかくだし、もとを取らなきゃ!」と思う人も多い半面、「もとを取れるほど食べられないから食べ放題は損」と感じる人もいると思います。食べ放題で本当にもとは取れないのでしょうか。
無添加食品って何?もうニュースや風評に惑わされない!添加物は危険か否か

無添加食品って何?もうニュースや風評に惑わされない!添加物は危険か否か

添加物が入った食材は健康によくない、オーガニック食材だから安心。「誰かから聞いた安心な情報」で本当に納得していますか?本当に添加物は健康によくないのか、そして無条件に安心だと信じている「無添加食品」は一体どういうものなんでしょうか。
5月が旬の枇杷を使ったコンポート&枇杷コンポートアレンジレシピ

5月が旬の枇杷を使ったコンポート&枇杷コンポートアレンジレシピ

5月から6月にかけて旬を迎える枇杷。枇杷は追熟しないので食べるまで美味しいかどうか分からないですよね。万が一あまり甘みがなかったら、コンポートにしてアレンジしてみましょう!枇杷のコンポートは意外と万能ですよ♪
海外ではレシピカードが定番になっている理由とカードの作り方

海外ではレシピカードが定番になっている理由とカードの作り方

お料理やお菓子、お弁当、ダイエット、薬膳料理など、色んなジャンルのレシピや、自分なりにまとめたレシピノートなどもあると思います。そんなたくさんあるレシピを、海外ではカードにまとめるのが定番のようです。
基本のイチゴジャムを作ってみよう!自家製「無添加」のジャム作り

基本のイチゴジャムを作ってみよう!自家製「無添加」のジャム作り

春は美味しい果物がズラリと並んでどれも美味しそう!そんな季節の果物を使って春の手仕事「自家製ジャム」を作ってみませんか?自分で作るからこそできる安心の無添加ジャム作り。まずは定番のイチゴジャムで基本を覚えましょう。
缶詰めの賞味期限、実際はいつまで大丈夫?缶詰めの意外な安全性と保存方法

缶詰めの賞味期限、実際はいつまで大丈夫?缶詰めの意外な安全性と保存方法

非常食や買い置きなどで重宝する缶詰め。「密封されているなら意外と日持ちしそう」と思いながら、実際はその安全性について今一つ分かりにくいですよね。どんな状態の缶詰が危険?賞味期限が切れたものはもう食べられない?缶詰の安全性について解説します。
バターとマーガリンの違いは何?JAS規格で定められた品質とトランス脂肪酸のこと

バターとマーガリンの違いは何?JAS規格で定められた品質とトランス脂肪酸のこと

バターとマーガリンが違うものだということは何となくわかるものの、具体的な説明を求められるとちょっと難しいですよね。実はバターとマーガリン、そしてファットスプレッドはJAS規格によって細かく分類されていたので、簡単にまとめたいと思います。
違いが分かる人になろう!今更聞けないカフェオレ・カフェラテ・カプチーノの違い

違いが分かる人になろう!今更聞けないカフェオレ・カフェラテ・カプチーノの違い

喫茶店に入ってコーヒーを注文するとき、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノの違いがよく分からないまま、とりあえず何となく適当に決めてしまっていませんか?3つの違いを覚えて、違いの分かる人になりましょう!
フリーズドライは古代マヤ文明の頃からあった!?フリーズドライの美味しい雑学

フリーズドライは古代マヤ文明の頃からあった!?フリーズドライの美味しい雑学

ここ最近よく耳にするようになった「フリーズドライ製法」の食品。凍らせてから乾燥させる…ということは何となくは知っていても、どうして長期保存ができるの?フリーズドライって食べ物だけなの?と不思議だらけ!一体フリーズドライって何?
どうして端午の節句に「かしわもち」を食べるの?「ちまき」との違いは?

どうして端午の節句に「かしわもち」を食べるの?「ちまき」との違いは?

柏の葉に包まれた丸いおもち。端午の節句には欠かせないですよね!でも、地域によって「かしわもち」だったり「ちまき」だったりと、その形は様々あるようです。一体どんな違いがあるのでしょうか?端午の節句にかしわもちを食べるようになった理由と一緒に解説します!
おにぎりの中に何入れる?ちょっと変わったおにぎりの具材アイデア

おにぎりの中に何入れる?ちょっと変わったおにぎりの具材アイデア

朝ご飯やランチタイムにパクパク食べられるお手軽なおにぎり。梅干しや佃煮など、いつもありきたりな具材になりがちなのがちょっと難点。たまには変わった具材を入れて、食べる人を「アッ!」っと驚かせてみませんか?
291 件